投資用不動産融資厳格化:改めて不動産投資の価値を考える

スルガ銀行の不正融資問題以降、投資用不動産向け融資は厳格化されています。

一物件一法人や二重契約によるオーバーローン、金融資産エビデンスの偽造などのイリーガルな手法は行えなくなり、急激に規模拡大して専業大家になることは難しくなりました。

参照
犯罪の可能性も 違法なオーバーローンに注意
複数法人利用の「一物件一法人スキーム」はグレーゾーン?

しかし、不動産投資は資産形成、年金不安対策、セーフティネット、副業・兼業など、様々なメリットがあります。

本記事では、融資厳格化の現状と、改めて不動産投資を行う意味について解説します。

融資厳格化の現状と影響

スルガ銀行の不正融資問題以降、投資用不動産向け融資は厳格化されています。

具体的には、以下の点が変化しました。

  • 一物件一法人やオーバーローンなどの手法が難しくなった
  • 審査基準が厳格化され、融資を受けにくくなった
  • 専業大家を目指すには、自己資金がより必要になった

これらの変化により、急激な規模拡大による不動産投資は難しくなりました。

改めて考える不動産投資のメリット

融資厳格化の厳しい状況下でも、不動産投資には以下のメリットがあります。

資産形成

    不動産は、家賃収入や売却益を通じて、長期的な資産形成に有効な手段です。

    特に、インフレ対策として有効であり、長期的な資産価値の保全が期待できます。

    参照:貯蓄から資産形成へ なぜ資産形成が必要なのか

    年金不安へのリスクヘッジ

    将来の年金不安への対策として、不動産投資は有効な手段の一つです。

    家賃収入は、公的年金に加え、安定した収入源として期待できます。

    終身雇用制度崩壊へのセーフティネット

    終身雇用制度の崩壊が進む現代において、不動産投資は副業・兼業として安定した収入源を確保する手段となります。

    不動産投資は、転職活動期間など収入が途絶えるリスクを軽減するセーフティネットとなります。

    副業・兼業としての選択肢

    近年、副業・兼業を推奨する企業が増えており、不動産投資は副業・兼業として選択肢の一つとなります。

    不動産投資は、外部委託可能な業務が多く、副業として取り組むことも可能です。

    融資厳格化は正常な状態への回帰

    融資厳格化は、イリーガルな手法による不動産投資を排除し、健全な市場環境への回帰と捉えることもできます。

    正攻法で不動産投資を行えば、資産形成に有効な手段であることは間違いありません。

    専業大家ではなく、長期的な視点で取り組む

    かつては、不動産投資セミナーや投資家のブログなどで、セミリタイアや規模拡大を目的とした不動産投資が推奨されていました。しかし、融資厳格化により、短期間で専業大家を目指すのは難しくなりました。

    それでも長期的な視点でコツコツと物件を増やしていくことで、安定した資産形成を目指すことは可能です。

    以下の点に注意して取り組みと良いでしょう。

    • 堅実な経営を心がける
    • 長期的な視点で取り組む
    • 専門家のアドバイスを受ける

    不動産投資は選択肢の一つ

    不動産投資は、リスクとリターンが伴う投資です。

    他の投資と同様に、十分な知識と経験を積み、自己責任で取り組むことが重要です。

    焦らずにじっくりと取り組むことで、不動産投資は資産形成やリスクヘッジに有効な手段となります。

    まとめ

    不動産投資は、融資厳格化の影響を受けていますが、依然として有効な投資手段です。融資に頼らず、自己資金で投資できる範囲で始めるなど、リスクを抑えながら取り組むことが重要です。

    しかし、長期的な視点で資産形成、年金不安対策、セーフティネット、副業・兼業など、様々なメリットを持つ投資であることに変わりはありません。

    Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA