投資をする前にライフプランシミュレーションをしよう!

これからの10年、20年の間に、結婚・子どもの教育・住宅購入など、さまざまなライフイベントが待ち構えています。これらのイベントには、それぞれに多額のお金がかかります。また、病気や災害といった想定外の事態にも備えておきたいものです。

そこで、投資をする前に、ライフプランシミュレーションをすることをおすすめします。ライフプランシミュレーションとは、将来の収支状況をシミュレーションする方法です。家族構成や収入状況、将来の計画などを入力することで、将来に必要なお金を具体的に把握することができます。

ライフプランシミュレーションをすることで、以下のメリットがあります。

  • 投資をする目的が明確になる
  • 投資の効果が具体的に確認できる
  • 将来に備える必要性を実感できる

ライフプランシミュレーションのメリット

投資をする目的が明確になる

投資にはリスクが伴います。そのため、何の目的もなく投資をすることは危険です。ライフプランシミュレーションをすることで、将来に必要なお金を具体的に把握することができます。その結果、投資をする目的が明確になります。

例えば、老後の生活費を補うために投資をするのか、子どもの教育資金を準備するために投資をするのかによって、投資の目的や手法は変わってきます。

投資の効果が具体的に確認できる

ライフプランシミュレーションをすることで、投資の効果を具体的に確認することができます。例えば、投資をすることで、将来に必要なお金をどの程度準備できるのか、投資によってどれだけ収支が改善されるのかなどが確認できます。

これにより、投資を続けるモチベーションを維持することができます。

将来に備える必要性を実感できる

ライフプランシミュレーションをすることで、将来に備える必要性を実感することができます。例えば、ライフプランシミュレーションの結果、老後の資金がショートすると診断された場合、投資や貯蓄などの対策を講じる必要があります。

このように、ライフプランシミュレーションをすることで、投資をする上でさまざまなメリットがあります。投資をする前に、ぜひライフプランシミュレーションを試してみてください。

ライフプランシミュレーションのおすすめツール

ライフプランシミュレーションは、FPに相談することで、より効果的に行うことができますが、自分で行うことも可能です。

①FP協会「便利ツールで家計をチェック」

ワークシート型ツールで家計の現状を整理、把握することができます。

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

②全国銀行協会「自分で描く未来予想図 ライフプランシミュレーション」

家族構成や収入状況・将来の計画などを入力することで、未来の収支状況をグラフで確認することができます。

https://www.zenginkyo.or.jp/special/lps/

まとめ

投資をする前に、ライフプランシミュレーションをすることをおすすめします。ライフプランシミュレーションをすることで、投資をする目的が明確になり、投資の効果が具体的に確認できます。また、将来に備える必要性を実感することができます。

ライフプランシミュレーションは、無料で利用できるツールもたくさんあります。ぜひ、一度試してみてください。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA